音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

ACC CMフェスティバル

, …
約2分

日本のCMをスクリーンで見れるACC CMフェスティバルに行ってきました。

グランプリはペプシNEX ZERO。納得ですね。

私が気に入ったのは、dビデオ。

全体的には、やっぱりお金かかっていて感情に訴えかけるイメージCMが上位に来ますね。個人的には小林製薬みたいなCMも好きなんですが。

司会の方がゲストの電通の方に「どういう場所でアイディアがひらめくのか」という問いに対し「ひらめくものではなく絞り込んでいくもの」と答えていたのが印象的。

アイディアというものはまだまだ誤解されてると思う。アイディアというのはたくさんの情報を取り入れて、その膨大な情報から抽出される一滴だ。それを人によっては「閃いた」とか「降りてきた」とか表現しているにすぎないのです。

アイディアは決して0から生まれるものじゃない。

だから、アイディアをたくさん出す人は常にインプットとアウトプットを続けてるんだけど、そういうの知らない人からすると、それが簡単そうに見えるんだろうなと。

ドラッカーが知的労働者という言葉を発明してからもうすぐ半世紀だけど、体を使ってない仕事は未だ理解されにくいなぁって思います。