音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

餅は餅屋でございます

, …
約2分

自分で言うのもなんですが、CM等の商業の音楽に関しましては、弊社、または商業音楽制作を生業としてるところへ依頼するをおすすめいたします。

といいますのも、たまにある案件なんですが、歌手・アーティストの方にCMソングの作曲を依頼したがイメージと違ったので調整してくれないかという依頼があります。

これはアーティスト側に問題があるのではありません。そもそも、アーティストという存在は基本的に自らが表現者となって力を発揮するものなのです。だから、アーティストの楽曲をタイアップで使うとかは全然OKだと思います。

しかし、他者からのオーダーに対して楽曲を調整することには慣れておらず、尺が合わない、曲調が合わない等ミスマッチが生じやすいです。

そういう点では、弊社のような専業でやっているところだと細かな調整が可能です。特にスケジュールがタイトな場合はアーティストさんに依頼するのはやめておいたほうがいいかなと思います。

ただ、アーティストに依頼することで商品から新たな魅力を引き出せることもあるのは事実です。アーティストさんに依頼する際は特にスケジュールは長くとってコミュニケーションを密にとると良いかなと思います。

そのサウンド調整、編曲のご依頼は大歓迎です。何卒よろしくお願いいたします。