ポケモンGO

22日に日本でもスタートした「ポケモンGO」
弊社でも早速DLしてポケモンを捕まえつつ仕事しております。

Ingressのシステムを受け継いでいるためか、Ingressでいうところの「ポータル」がポケモンGOでの「ポケストップ」に指定されており、ポケストップにはその場所の写真が既に設定されています。
ところが、Ingressでポータルとして設定された2〜3年前の場所と現在とは街の様子が変わっており、あるはずの建造物がなかったり、全く違う店舗になっていたりしています。

国際通り周辺のポケストップを巡りながら「あぁ、ここにはこんな建物があったなぁ」などと思い出しながら、ここ数年の風景が変わった事を改めて実感します。
沖縄は航空便利用の観光客だけではなく、大型クルーズ船が入港できるように港を増設したおかげで中国を始めとする海外からの観光客が格段に増えております。
戦後に闇市から始まった「奇跡の1マイル」と呼ばれた国際通りは、一度終焉を迎えたかと思われるほどにシャッターが閉まった店舗が多かったのですが、ここ数年の観光客増加のおかげでまるで奇跡のように復活し、どんどん進化してきています。
今後新たに設定されるポケストップの写真が、ほんの2〜3年後には懐かしい写真になっているかもしれません。
ポケモンGOをきっかけにポケストップを巡りながら今の風景を楽しんでおこうと思います。

URL :
TRACKBACK URL :