音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

嫌なのは他人の煙

約2分

禁煙ムードの反動のせいかちらほら喫煙擁護のブログや記事を見かけるのですが、反論の相手に嫌煙家を選んでタバコの効能を説いていて、全く噛み合ってないなと思いました。

嫌煙家にとっては、喫煙がアルツハイマーに効果があるとかストレスをやわらげるとかそういう他人の健康のことなどどうでもよくて、単純に他人のタバコの煙を被るのは嫌ってことだと思います。

私は知り合いがタバコを吸う煙には気になりませんが他人のタバコの煙は嫌です。タバコにかぎらず、この『知り合いならいいけど他人のはNG』という感覚はわかる人多いんじゃないかと思います。

個人的にはマナーを守って喫煙するなら全然構わないですけどね。タバコにかぎらず他人への配慮が重要であって。
私にとっては、まだ世の中でそこまで大きな問題になっていない「キツイ香水のニオイ問題」の方がタバコより深刻です。香水は本人が良かれと思ってやっている分たちが悪いです。ひどいのだと頭痛に見舞われます。

どうにかならないですかね?