音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

ResorTech EXPO 2022 in Okinawa

, …
約2分
ResorTech EXPO 2022 in Okinawa

コンベンションセンターで11月17、18日に開催されたリゾテックに行ってきました。

沖縄県最大級のDX展示会「ResorTech EXPO 2022 in Okinawa」 は、
ビジネスマッチングを通した連携・共創の創出や、
沖縄県のDXを推進すること等を⽬的としています。

だそうです。

ブースもぎっちり入っててかなり来場客も多かったです。

DX(デジタルトランスフォーメーション)ということば、検索して調べてみても結構曖昧で掴みどころがないです。
ただ、デジタルを使って”時代の変化に対応する”という考え方自体には非常に共感します。ITを利用するのはあくまで手段であり、状況に応じて最適解を模索するということがDXならば、それはとても重要でしょう。

私自身は小さい頃からパソコンを使っていて、新しいものを常に触ってきました。特に音楽は、自分で弾く生楽器から、電子楽器、その電子楽器に演奏情報を送ることで自動演奏を可能にするシーケンサー。高度な楽譜を作って電子楽器をコントロールするPC用音楽制作ソフト。PC用レコーディングソフトの登場。楽器自体がソフトウェア化したソフトシンセ。音楽制作ソフトにレコーディング機能とソフトシンセを合わせた統合音楽環境。30年前に1億円かかった音楽制作環境が、今はiPadだけで再現できる時代です。
そして今AIが音楽を作る時代に突入しています。

幼少の頃から今日まで、進化をリアルタイムで体感してきました。だから「もうここまで」という感覚はないのです。テクノロジの進化と人間の変化に終わりはありません。

DXが”変化への適応”ならば、確実にやらなくてはいけないことです。

沖縄は未だPCの普及率が低いです。パソコンとネットがあれば、世界と仕事ができる時代なのですから、もっとPCが身近になってDXなんて言葉を使わなくても変化に対応することが当たり前になればいいなと思います。