音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

OKIVFES SOUND WAVE 2023大成功でした

, …
約2分

12月15日〜24日まで開催されたバーチャルイベント『OKIVFES』

その中で23日に開催されたライブイベント『OKIVFES SOUND WAVE 2023』は弊社にてサウンドのデザインとサポートと担当させていただきました。

出演は

根間ういさん
ガチャピン&ムック
ピーナッツ君
富士葵さん キクノジョーさん

バーチャルの世界のライブでありながら、リアルのようなサウンドを実現させるために演者とオーディエンスのコールアンドレスポンスや花火等の仕掛け、残響の負荷など、見ている方々が目の前でリアルライブをしているような高揚感を得られるよう細かく調整していきました。

それこそライブタイトルのWAVE(波)のように、盛り上がりを寄せては返すようにです。

ピークというのはその反対の静寂があるからこそ、大きく作り上げることができます。常にピークというのはありえないし、仮に常にピーク状態の音圧を続けたとしてもそのピークの圧が「普通」になってしまい盛り上がりにはならないのです。

ライブではYOUTUBE視聴者のコメントをチェックしていたのですが、皆リアルライブのように違和感なくコメントしていました。私としては大成功と言えます。

1月23日頃まではYOUTUBEアーカイブが残るようなので、ぜひ見てください!
https://www.youtube.com/watch?v=HDV73HIaomU