音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

心はひとつになりません

, …
約2分

「一丸となって」とか「心をひとつに」というものが嫌いです。そういう志向の人が集まってまとまってるのなら大いに結構なんですけど、大抵は同調圧力ですよね。最近だと選挙で「オール沖縄」とか言っててうんざりします。

沢山の人が居て意見が全員一致するはず無いのだから、なにか多数決で決まっても少数派にも配慮するっていうのがいいオトナってもんじゃないのですかね?

こういう出来もしないことを掲げるとたいてい歪みが起きるわけで、少数派の心を無視して都合よく心がひとつになったり、「いじめゼロ」を掲げて、いじめをゼロにするためにいじめの報告がゼロになったりするわけです。クラス全員で無遅刻無欠席めざすなんか愚の骨頂ですよ。

もっとこう「他人とは意見が合わないものである」という前提のもとに世の中が動いていれば、ギズギスしないと思うんですけどね。