音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

ストリートファイター6始めました

, …
約2分
ストリートファイター6始めました

6月2日に発売された『ストリートファイター6』早速プレイしています。使用キャラはザンギエフ。

ザンギエフは初代スト2から使っています。まだインターネットも普及していない頃、攻略情報はゲーセン雑誌『ゲーメスト』頼みでした。その本に載っていた「ザンギエフのスクリューパイルドライバー(レバー一回転+パンチ)がレバー一回転なのにジャンプせず立ったまま出せる」という記事を見て、通称「立ちスクリュー」という技をゲーセンで1週間ぐらい練習してました。初日はあまりにも出せずにガセ情報だったんじゃないかと疑いましたが、奇跡的に出せたので、あとはその成功確率を上げるためひたすら修行です。

その頃の修業の成果で、今もストリートファイターシリーズはそこそこには遊べていて、スト5では上位2%程度には入るレベルでした。スト6では、ちょっと頑張ってセミプロぐらいにはなりたいなとちまちま修行中です。

ストリートファイターシリーズも35周年。対戦格闘という新しいジャンルを確立して、今も第一線のゲームです。このゲームがなければ、私が音楽を担当するメルティブラッドやアンダーナイトも存在しなかったでしょう。

そんなことを考えありがたみを感じながら、日々特訓です。