音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

那覇に駿河屋が出来ました

, …
約2分
那覇に駿河屋が出来ました

8月8日、ジュンク堂那覇店の地下に駿河屋がオープンしました。初日に行ってきましたが、たくさんのお客さんで賑わっておりました。

沖縄も人出がが戻ってきて、最近ではマンガ倉庫やブックオフでも買い物かごいっぱいにフィギュアを入れた外国人観光客を見かけるようになりました。

沖縄という場所は、日本に住む日本人にとっては「沖縄」なですが、外国人にとっては「日本」です。だから、外国人にとって沖縄に求められるのは日本らしさだと思います。

日本らしさと言っても沖縄は沖縄ですから、急にいかにもな日本らしい事なんで出来ません。

そこで重要なのがサブカルです。日本のアニメ、マンガ、ゲームを買えたり感じられたりすれば、マニアックな観光客の満足度はかなり上がると思います。

駿河屋の沖縄進出もおそらく観光客狙いでしょう。沖縄はサブカルで集客できる余地がまだまだあります。