音楽制作のリサレコ

ゲーム・アニメ・CM音楽のリサレコです

そこそこの手間とお金で美味いコーヒーを飲む方法

約3分

そこそこの手間で美味いコーヒーを飲みたい人はまず一度これやってみて欲しい。

1.焙煎された豆を買う。

2.自分で挽く。

3.淹れる。

4.飲む → 美味しい。

1.焙煎された豆を買う。
挽かれたやつじゃなくて、焙煎された豆で。私はコーヒーの王国ってところで通販で買ってます。

コーヒーの王国

注文してから焙煎してくれます。私は「カリブの王様」という味のバランスの良いブレンドの豆をセールの時に購入。200gで510円。
価格も安く、400gまで送料200円というのが有り難いです。送料無料だからとたくさん買っても劣化するだけですから、400gでちょうどいいと思います。

私は酸味が苦手なので、酸味の少ない深煎りのフレンチロースト。

2.自分で挽く。

コーヒーミル。

Kalita コーヒーミル KH-3
Kalita コーヒーミル KH-3

posted with amazlet at 14.11.25
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 601

2000円ぐらい。そのくせ見た目がなんだか本格的。飾ってても良い。

一人分は一般的に10gぐらいですが、いつも目分量です。うちはこれで「美味しくなあれ」と念じながら挽いています。私はやや細びき目に。

3.淹れる。

ドリッパーとサーバーとフィルター。

ハリオ V60 コーヒーサーバー02セット BR VCSD-02CBR
ハリオ
売り上げランキング: 886

1000円ぐらい。

ペーパーフィルターつけて挽いた豆を入れて、少しだけお湯を注いで20秒ぐらい蒸らして、それから
淹れたい分のお湯を注ぎます。

細かい淹れ方気になる方はUCCのサイトなんか見てみるといいかも。

レギュラーコーヒーのいれ方 | コーヒーはUCC上島珈琲
http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/easy/paperdrip.html

豆と道具合わせても5000円程度。ドリップ用のポットもあるといいけど、なければ絶対コーヒーが飲めないわけではないので(やかんはあるよね?)必要なら買えばいいんじゃないかと思います。これも2000円ぐらい。

4.飲む → 美味しい。

とにかく、焙煎したて挽きたて淹れたてのコーヒーは激美味い。
かけるお金と手間に対して満足度が高いのでおすすめです。